忍者ブログ
評価・評判の高いおすすめセキュリティソフトを紹介しています
おすすめセキュリティソフト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前、ウイルスと言えばメールから感染する場合がほとんどでした。 しかし迷惑メール対策が進んだことや、みんなのセキュリティ意識が高まったおかげで、メール経由でのウイルス感染は非常に少なくなりました。また、ファイアウォールの導入も進んだことにより、外部からの不正アクセスも少なくなりました。

そんな中、最近は、Web経路のウイルス感染が非常に増えています。 ほとんどの家庭のパソコンは、インターネットに接続され、Web閲覧(ネットサーフィン)をしていることと思います。 そのため、ファイアウォールを入れてもWeb閲覧時のポート(80番)は解放されているため、ウイルスを呼び込みやすいためです。

「怪しいサイトは見ないから大丈夫」、「有名なサイトのみ見るから問題ない」という人も多いかと思います。 しかし、価格.comや官公庁のサイトなどがクラッキングされ、そのサイトを見た人がウイルス感染してしまったこともあります。また、自分は、Yahooやイーバンクにアクセスしているつもりでも、実は偽のサイトに巧みに誘導されていて、暗証番号やパスワードを盗難される場合もあります。どんなサイトでも100%安全ではありません。

ここでは、Web経路のウイルス感染例と、Webセキュリティ対策についてみていきます。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
セキュリティソフトおすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
おすすめリンク
track feed おすすめセキュリティソフト



Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]